そのとおり

そのとおり「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁が判断を下すものである。大部分の場合、微々たる違反が多くあり、その作用で、「重大な違反」判断する。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの長所は、膨大な財務資料を読む時間が無くても格付けによって、知りたい金融機関の経営の健全性が判別できる点にあります。ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能ということ。
【重要】株式について。債権ではなく出資証券(有価証券)であり、企業は出資されても法律上は当該株主への出資金等の返済する義務はないと定められている。もうひとつ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
平成20年9月に、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことは記憶に鮮明だ。この出来事がその後の世界の金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたわけだ。
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁において判断することなのです。たいていのケースでは、小粒の違反が多数あり、その影響で、「重大な違反」判断を下すということ。
そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、重要な機能を銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務、最後に銀行自身が持つ信用によってこそ機能していることを知っておいていただきたい。
このように我が国の金融市場等での競争力を強化することを目的とした規制緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目標とされた活動等を実施する等、市場と規制環境に関する整備が常に進められています。
そのとおりロイズって何?ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界の中心ともいえる保険市場なのである。議会制定法の定めにより法人とされた、保険契約仲介業者とそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
保険業法(改正平成7年)によって保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらは内閣総理大臣からの免許を受けた会社しか実施できないとされている。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに則って、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社か損害保険会社のどちらかであり、2つの会社とも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社以外は実施できないとされているのだ。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって生まれたリスクから逃れるために考え出された金融商品全体の名称をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を移管し約2年前に生まれた金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として再組織した。翌年の2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から今度は金融制度の企画立案事務を統合させてこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に改編。21世紀となった2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻したのある。このため、ついにペイオフが発動して、全預金者に対する3%程度とはいえ数千人の預金が、上限額適用の対象になったと想像される。
巷で言う「失われた10年」という語は、その国の、もしくはどこかの地域における経済が大体10年以上の長きにわたる不況や停滞に襲われていた時代を意味する言い回しである。